なぜか金曜は仕事が溜まっていても帰れてしまう。不思議だな~ww


途中で天玉そばかっ込んで店長の声が響く19時30分ちょうどに店に到着。


今日は20名の参加。5回戦か4回戦かで皆さんひやひやすることになりましたが途中めでたく(??)階段落ち。(←Sムラさんすいません)

BWスタンスイスドロー4回戦(30分戦)

私:ダークヤミラミズルズキン


1回戦:vsダークサザン(Kさん) 5-6×
ズルズキンのさんをとばすととタチワキ毒催眠でサザンを落として優勢に立ち、残り1枚までサイドリードするも、アタッカーが切れたところでのNから完全に手札ストップ。何も引けずに逆転負け。おそらく何か緩手があったのでしょう。まだまだですね。

2回戦:ギギギギギ(Iさん) 6-4○
先方ギアチェンジは立ったもののプラズマスチールは立たず。麻痺ロックにはケルディオが厄介だっったが幸い1体。ケルディオ本人を呼んで麻痺、または眠りで縛りつつ落とす。その後は都合が悪い時には酸を飛ばし、場が整ったところでナイトスピアの連打。先方つりざおで戻したテラキオンを呼べればダークライ撃破、というところだったが引けず、こちらに軍配。

3回戦:エンペランドヨノワ(Yさん) 6-0○
私も大好きなヨノワデッキ。先方先1でランドを呼び出すも入れ替えが引けなかったようで、後2でこちらが酸を飛ばして先制。向こうが事故っている間にランドを縛り続け、その後もポッチャマ、エモンガと落し続けて勝ち。

4回戦:レックビクティニレシラム(S奥さん) 0-6×
後2でダークライが立つも、ターボからエネつけで加速したレックにあっさり落とされ、その後は事故気味の手札を毒催眠でごまかしつつ時間稼ぎするも、甲斐なく完敗。


2-2で圏外でした。


BW1ズルズキン。私がDNを始める前にみなさんいろいろお書きになっているのでしょうが、改めて使用感を。


勝ち筋がそんなに太いわけではないんでしょうが、個人的には要求コストが低いため使いやすくて好きです。今回は最終戦こそ事故りましたが、いったん起動すると時間稼ぎができるので、態勢を整えるのには適しています。今回はビクティニを入れずに、毒催眠とのコンボで臨んでみましたが、その場合2回コインが投げられるので、心理的に強いですね。ビクティニ入れればコイン3回。眠りか麻痺のどっちかにはできるでしょう。

悪の爪をつけて酸を飛ばし、毒催眠タチワキを合わせると行って来いで100ダメージ乗っかります。やけどが2裏なら140。けっこうなプレッシャーですね。


え?不安定?不安定けっこう。不確定要素があってこそ面白いというものです。コインゲームになるとスリルが増すので、私は好きです。残り20ダメでコインを振る状況って、コクがあっていいじゃないですか。


相手側からみると、麻痺の縛りがあるので倒すまでに支払うコストが結構でかいです。いれかえやあなぬけを消費する必要がありますし、どくやけどでEXでも半分くらい持っていかれた後にダークライが控えているのはきつそうです。


1エネワザが強く、超抵抗があるのもM2に対しては利点ですね。


闘弱点でダークライとそろってしまうのは痛いですが、闘ポケは逃げエネが多く、いれかえあなぬけ以外では動きが重いので、思いのほか縛りやすいです。ポケモンチェックで落ちてくれればかたきうちも発動しませんので、場合によってはバトル場の相手を放置してジャンクハントする余裕も生まれます。


私との相性は結構良くて、だいたいきちんと起動して時間を稼いでくれるので、久々に使いましたがしっくりきます。なにより状態異常、コインゲーというのがゲームっぽくて好きです。


ベテランの方には自明のことでしょうが、最近の参加でBW1はあまり触ったことがない、という方のためにも記してみました。

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