バーニングシュートが出したい!と思って作ったデッキ。




自分としては2進化で鍛冶屋を使いこなすイメージがわかず、手裏剣デッキの構築をそのまま流用してできるかどうか試してみました。ひとまずゲームが成立する構成にはなったと思います。



とりあえずご覧ください。



バーニングシュート!~シャンデラマフォクシーバシャーモミルタンク~

ヒトモシpromo 4(超ポケモン。「なかまをよぶ」でたねを1体ベンチに出せる)
ランプラ―promo 2(炎ポケモン。エネがついていなければ逃げ0の特性)
シャンデラBW3 2
シャンデラBW8 2
フォッコXY1 2
テールナーXY1 1
マフォクシーXY1 2
アチャモBW4 2
ワカシャモBW4 1
バシャーモXY3 2
ミルタンクXY2 2
ジラーチEX 1
(ポケモン 23)

炎基本 10
(エネルギー 10)

アララギ 2
N 2
アクロマ 2
フウロ 3
(サポート 9)

レベルボール 4
ハイパーボール 4
ふしぎなアメ 4
ダウジングマシン 1
すごいつりざお 3
ポケモンいれかえ 1
ツールスクラッパ 1
(グッズ 18)


シャンデラBW3
炎 はじけるほのお 30
相手のベンチポケモンを2匹選び、そのポケモンにも、それぞれ30ダメージ。(ベンチは…略)

炎無 れんごく 80
このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュし、相手のバトルポケモンをやけどにする。

シャンデラBW8
特性 フレアナビゲート
自分の山札から炎エネルギーを1枚選び、自分音ポケモンにつける。その後、つけたポケモンにダメカンを1個のせる。そして山札を切る。この特性は、自分の番に1回使える。

炎炎無 いのちをすいとる 70
このポケモンのHPを「30」回復する。


バシャーモXY3
無無 わしづかみ 50
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

炎炎無無 バーニングシュート
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン1匹に、150ダメージ。(ベンチは…略)


とにかくバーニングシュートが魅力的すぎ。このワザを出せればこのデッキの目的は完遂、と思っていただいて結構ですww



ご覧いただいてわかると思いますが、ポケモンとエネ以外はすべて手裏剣デッキと同じ構成です。今回はマフォがアタックする展開がありうるので、テールナーを入れ、エネを1枚削りました。

真っ先にマフォを立ててミルタンクもしくはシャンデラBW3で踏ん張っている間に展開。ひゃくにんりき×2とはじけるほのおでサイド2枚取れればチャンスが見えてきます。シャンデラBW8の「フレアナビゲート」でエネ加速の準備が整ったら、ダメカンの載ったデカブツにバーニングシュート!と2回言ってあげてください。ほら勝てたでしょ?



…はい、手裏剣よりさらに勝ち筋が細いですね。


ダストも厳しいですし、グッズロックにも泣くでしょう。加えて水デッキには極端に弱い。


でも、どこにでも150点飛ばせる、というバーニングシュートの魅力があまりに捨てがたく、これから何度か改良してみるかもしれません。実際にバーニングシュートが撃てると、それはそれは楽しいです(^-^)




苦労して勝ちたい人はやってみてくださいww

コメント

ぼうしのひと
2014年8月9日21:34

なるほど、シャンデラ2種とバシャーモの組み合わせは面白いですね。
「はじけるほのお」と「フレアナビゲート」からのバーニングシュート!はイイ流れだなあと思います。

・・・そこまで綺麗に決めることは難しそうですけど、それだけに決まったときの楽しさは格別ですね!

そうじん
2014年8月9日22:25

はじけるほのおは打点調整にちょうどいいですよね。おっしゃる通りそんな理想的な展開そうそうないでしょうけど、そこはロマンですねww

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索