手裏剣の現在地
2015年3月29日 デッキレシピ(ポケカ) コメント (5)現環境とはあんまり接点のない記事です。
我がホームである溝の口には「XY以降レギュ」というものが日曜日にあるので、XYのみで2進化デッキ、とりわけ手裏剣デッキをどう作るか、ということを年末くらいからさんざん試行錯誤しておりましたところ、そこそこ手ごたえのあるものが出来上がったのですが、いろいろ実験を繰り返しているうちにグッズロックと進化ロックがはびこってしまい、実戦的デッキとしてはほぼお蔵入りになりかかっている、とまぁそういう状態になっております。
しかしながら手裏剣に関してはコアなファンがいらっしゃるので、今日のところはメタ外の動きになりますが、現在ワタシが使用している手裏剣デッキの様子をご覧いただければと思います。
まずはXY1~XY5、すなわちエメラルドブレイク前の純正XY手裏剣デッキ。
フォッコ 2
マフォクシー 2
ケロマツ 3
ゲコガシラ 1
ゲッコウガ 4
ゲッコウガEX 1
ミルタンク 2
マナフィXY5 1
(ポケモン16)
水 9
(エネルギー 9)
プラターヌ 4
コルニ 1
アオギリ 1
センパイコウハイ 1
サナ 1
奥の手 1
(サポート 9)
コンプレッサー 4
サーチャー 4
ダートじてんしゃ 3
ハイパーボール 4
ダイブボール 3
ふしぎなアメ 4
エネルギー回収 3
ポケモンいれかえ 1
(グッズ 26)
サポートが少ないゆえの安定性の不足をどう補うか、というのがXY以降の課題でしたが、シェイミの登場で若干楽になったように感じますね。マナフィその他の枠を少し動かしてシェイミを搭載することでだいぶ安定すると思います。シェイミを入れた型はまだ試していないので、やってみたいですね。
これをBW構築に直すのであれば、コルニをフウロ、サナをN、エネ回収をスーエネ、アメをパソ通あたりに差し替えるだけでだいぶいい感じになりますね。アオギリカメックスあたりをお使いの経験がある方はご存じでしょうが、スーエネとパソ通が入るとアオギリの成功率が格段に上がるので、使ってみて驚くと思います。XY構築の場合は2戦に1戦くらいの割合でベンチからゲッコウガが立つのですが、BW構築なら1戦で2回近く立ちます。
手裏剣グドラと比べると最大打点は劣りますが、2進化2種で済むので、ゲッコウガが並ぶのが比較的早いです。マフォが立つとアホみたいに手札が進むので、ひと試合で手裏剣10発300点はざらです(過去ログ参照)。
この型だとグッズロックでマフォを封じられるとほぼ詰みなので、かなわぬまでももう少し抵抗できないか、と考えたのが以下の形。もちろんBW構築。
エンペルト 2
ケロマツ 4
ゲコガシラ 2
ゲッコウガ 4
ミルタンク 3
マナフィBw7 2
(ポケモン17)
水 9
(エネルギー 9)
プラターヌ 4
フウロ 1
アオギリ 2
センパイコウハイ 1
N 1
フラダリ 1
奥の手 1
(サポート 11)
コンプレッサー 4
サーチャー 4
ハイパーボール 4
ダイブボール 3
ふしぎなアメ 3
スーパーエネルギー回収 3
ポケモンいれかえ 1
パソコン通信 1
(グッズ 23)
どのみちグッズロック決められたら厳しいですけどね。少なくとも序盤でエンペルトを出せればドローもできるしミルタンクでも殴れる、その程度です。
グッズロック、進化ロックがかからなければだいたい後ろに2進化が3~5体並ぶ画が見られると思います。お好きな方はお試しいただくとよいと思います。
ほかに最近組んでいるもの。
初手からどくさいいかりのまえば。
ターボブレイズでぐるぐる。
しんかジャマー。
組もうと思っているもの。
はめつのねがい。
ストレスアイ。
バットデオキナンス。
何度もウイングバズ。
新年度から忙しくなりますが、変わらず楽しんでプレイできるといいと思っています。
今日も読んでくださってありがとう。
我がホームである溝の口には「XY以降レギュ」というものが日曜日にあるので、XYのみで2進化デッキ、とりわけ手裏剣デッキをどう作るか、ということを年末くらいからさんざん試行錯誤しておりましたところ、そこそこ手ごたえのあるものが出来上がったのですが、いろいろ実験を繰り返しているうちにグッズロックと進化ロックがはびこってしまい、実戦的デッキとしてはほぼお蔵入りになりかかっている、とまぁそういう状態になっております。
しかしながら手裏剣に関してはコアなファンがいらっしゃるので、今日のところはメタ外の動きになりますが、現在ワタシが使用している手裏剣デッキの様子をご覧いただければと思います。
まずはXY1~XY5、すなわちエメラルドブレイク前の純正XY手裏剣デッキ。
フォッコ 2
マフォクシー 2
ケロマツ 3
ゲコガシラ 1
ゲッコウガ 4
ゲッコウガEX 1
ミルタンク 2
マナフィXY5 1
(ポケモン16)
水 9
(エネルギー 9)
プラターヌ 4
コルニ 1
アオギリ 1
センパイコウハイ 1
サナ 1
奥の手 1
(サポート 9)
コンプレッサー 4
サーチャー 4
ダートじてんしゃ 3
ハイパーボール 4
ダイブボール 3
ふしぎなアメ 4
エネルギー回収 3
ポケモンいれかえ 1
(グッズ 26)
サポートが少ないゆえの安定性の不足をどう補うか、というのがXY以降の課題でしたが、シェイミの登場で若干楽になったように感じますね。マナフィその他の枠を少し動かしてシェイミを搭載することでだいぶ安定すると思います。シェイミを入れた型はまだ試していないので、やってみたいですね。
これをBW構築に直すのであれば、コルニをフウロ、サナをN、エネ回収をスーエネ、アメをパソ通あたりに差し替えるだけでだいぶいい感じになりますね。アオギリカメックスあたりをお使いの経験がある方はご存じでしょうが、スーエネとパソ通が入るとアオギリの成功率が格段に上がるので、使ってみて驚くと思います。XY構築の場合は2戦に1戦くらいの割合でベンチからゲッコウガが立つのですが、BW構築なら1戦で2回近く立ちます。
手裏剣グドラと比べると最大打点は劣りますが、2進化2種で済むので、ゲッコウガが並ぶのが比較的早いです。マフォが立つとアホみたいに手札が進むので、ひと試合で手裏剣10発300点はざらです(過去ログ参照)。
この型だとグッズロックでマフォを封じられるとほぼ詰みなので、かなわぬまでももう少し抵抗できないか、と考えたのが以下の形。もちろんBW構築。
エンペルト 2
ケロマツ 4
ゲコガシラ 2
ゲッコウガ 4
ミルタンク 3
マナフィBw7 2
(ポケモン17)
水 9
(エネルギー 9)
プラターヌ 4
フウロ 1
アオギリ 2
センパイコウハイ 1
N 1
フラダリ 1
奥の手 1
(サポート 11)
コンプレッサー 4
サーチャー 4
ハイパーボール 4
ダイブボール 3
ふしぎなアメ 3
スーパーエネルギー回収 3
ポケモンいれかえ 1
パソコン通信 1
(グッズ 23)
どのみちグッズロック決められたら厳しいですけどね。少なくとも序盤でエンペルトを出せればドローもできるしミルタンクでも殴れる、その程度です。
グッズロック、進化ロックがかからなければだいたい後ろに2進化が3~5体並ぶ画が見られると思います。お好きな方はお試しいただくとよいと思います。
ほかに最近組んでいるもの。
初手からどくさいいかりのまえば。
ターボブレイズでぐるぐる。
しんかジャマー。
組もうと思っているもの。
はめつのねがい。
ストレスアイ。
バットデオキナンス。
何度もウイングバズ。
新年度から忙しくなりますが、変わらず楽しんでプレイできるといいと思っています。
今日も読んでくださってありがとう。
コメント
バットナンス面白そうですね。ナンスは超タイプの特性は消さないのがイケメン。
自分は最近メタグロスどくさいデオキ入団ナンスで遊んでました(´ω`
初手どくさいまえばはやはりミツルシェイミ谷ミュウって感じですかね?
XY以降の1つのテンプレになると思うんですけどね~。
やれると信じたい…というか、どうせ本番では使ってて一番おもしろいデッキ選択しかできないであろうワタシなんですけどね。
なるほど。プラズマ団にナンスを突っ込んだのですね。団メタグロスまで使い倒すなんてさすがだなぁ。こちらはオーバースマッシュって連打したら使えるかな…なんてつもりでXY6挿したんですけど、いまの環境とても連打なんて無理でしたww
ミツルシェイミ谷ミュウはおっしゃる通りです(^-^)グッズロックはもちろん無理。
nagiさん
いや~、しばらくXYスタンにまともに参加できてなくて、マフォシェイミは早くて4月下旬のデビューになりそうです(^-^;)でもこれでブンブン回ったら楽しそうですよね!!
・何度もウイングバズ。
組もうと思っているもの。
・はめつのねがい。
・ストレスアイ。
いずれも楽そうでたまらんですよね!
はめつとストレスはひとまずやってみたいですね!…相方が重要で、そこもまた楽しい考えどころですかね。