前日夜に4箱購入。

ざっと出たものを記録。

マフォクシー 3
マフォクシーBreak 0
ゲノセクトEX 0
ルギア 4
ルギアBreak 1
ドータクンBreak 3
ミュウ 3
ホワイトキュレム 3
ルカリオ 4
オムスターBreak 1
グレイシアEX 2
ブラッキーEX 2
キングドラEX 1
フーディンEX 2
メガフーディンEX 1
チルタリスEX 2
メガチルタリスEX 1



しばらくオクタンに浮気してたらマフォに嫌われたらしい。






さて、予告どおりミノ一族でデッキ作り。


ガーメイルの特性「ミノおもい」でミノマダムに乗っているダメカンを好きに動かすことができるので、やはり考えられるギミックは

ミノマダム(茶)がアタック。メインのワザは

無無無 ツインボンバー 60+
自分のベンチに「ガーメイル」がいるなら、60ダメージを追加。


これがタスキで攻撃を耐えて、100ダメージを後ろに回して再びタスキをつけて殴り続けるのが基本プラン。


ミノマダム(鋼)のワザに

鋼 おかえしアタック
このポケモンに乗っているダメカンの数×20ダメージ。

があるので、できればこれと組み合わせる。




ということで回してみるが、巨大植物の森で一気に場を建てようとするとシェイミが必要、しかしエネ加速までは手が回らない、またたねが少ないのでシェイミスタートの確率が高いためシェイミ構築は却下。



時間もあまりなくなり、ひとまずドロサポを集めにして、さらにドロー用、二子玉対応でガルーラEXを突っ込み溝の口に参戦。


一回戦:オーロットゲンガー
ガルーらが倒れるまで殴り続ける間に場がある程度完成。かいろうのダメージを後ろに流しつつサイド先行して時間切れ勝ち。4-2。

二回戦:カエンジシエンテイ
はじめはツインボンバーの連打から。まわしエンテイをおかえしアタックで落としてからはお相手無抵抗。6-2。

三回戦:鋼ルギア
本日の優勝デッキ。ツインボンバー連打するが、特性+抵抗+おまもりでルギアがとにかく固い。Break進化されるとツーパンにもならず、おかえしアタックを非エクに使うようでは苦しい。徐々にこちらの場にダメカンが蓄積され、ダメカン銀行と化したガルーラをフラダリされてサイドを稼がれ、最後はガーメイルが呼ばれて負け。4-6。

四回戦:オーロット
ハンマーでガルーラのエネがはがされ、サポもなく、ドローゴーを続けて負け。0-6。

五回戦:メガハッサム
攻撃を受け流しつつツインボンバーを連打。フラダリがなくて仕留めたいときに仕留められなくて余りサイドをとれずに時間切れ勝ち。2-0。



ひとまず3勝2敗。よく勝ち越しました。



デッキの回転を優先してフラダリすら抜いてしまったため、主導権を握れず苦しい場面が多かった。当たり前だがやっぱりフラダリは必要。


おかえしアタックは秘密兵器としては有効だが、後ろのEXにダメカンを流してまんたんで回復、という単純なギミックのほうがわかりやすくていいかも。鋼エネを入れる必要もないし。


メレシーかランドロスをエネ加速要員で入れてもいいか。闘ポケに統一するならガルーラはルカリオでもいいかも。ただし、いったんコンボが始まるとなかなかミノマダムが落ちないので、そこからはゆっくり手貼りで十分。




はい、ひとまずミノ一族のレポートでした。



これからはランクルス、古代生物、ジャローダ(もう組んでる)あたりで遊びつつ、既存のカードとのシナジーをゆっくり考えたいと思います。



今日も対戦、運営、ありがとうございました(^-^)

コメント

たかたか
2016年3月20日22:55

ミノ一族(^O^)
ジャローダは既にガチデッキ化してますね。
その他レポ楽しみにしております。

そうじん
2016年3月21日6:28

ジャローダ、ガチですか。それは気になるなぁ。
もっと回してみないとですね。

ぼうしのひと
2016年3月21日20:26

かぜのいたずらとかスカイリターンなんかもギミックとしては面白いかなあ、と私もちょこっと考えてました。
コルニも使えるし、旬のメレシーBREAKで加速するのも良さそうですね。
なんだかちょっと組んでみたくなりました。

そうじん
2016年3月21日22:35

メレシーとだいジャンプを入れて回していますが、これだとパーツが多すぎる感じですね。もう一体アタッカーを入れてみることにします。

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