デッキレシピ:ヨルノズクマニューラ
2016年7月3日 デッキレシピ(ポケカ) コメント (8)最近はマニューラがツボにはまってます。
特性:ひっぺがす
自分の場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」を1枚選び、手札に加える。この特性は、自分の番に何回でも使える。
メガ進化との相性よし。ソウルリンク1枚でばしばしメガ進化して、ほかのどうぐに切り替え。
どうぐを使って手札調整。メガヤンマやじんつうりき、たつまきなげ、シンクロウーハーなど、さまざまなワザに使えますね。
さて今回はヨルノズクとの組み合わせ。
無無 スカイハイ
おたがいの手札を見せ合い、その中にあるグッズの枚数×20ダメージ。
まずはレシピから。
ホーホー 4
ヨルノズク 4
ニューラ 2
マニューラ 2
テッポウオ 2
オクタン 2
エンテイ(θダブル) 1
ロコン 1
キュウコン(けっかいのやしろ) 1
シェイミEX 1
(ポケモン 20)
ダブル無色エネルギー 4
(エネルギー 4)
プラターヌ博士 4
N 4
フラダリ 1
(サポート 9)
ハイパーボール 4
レベルボール 3
バトルサーチャー 1
すごいつりざお 1
びっくりメガホン 1
スペシャルチャージ 1
エコアーム 2
スカイフィールド 2
ラッキーメット 3
かるいし 2
かたいおまもり 2
ねじれたスプーン 2
輝くガウン 1
とつげきチョッキ 1
じゃくてんほけん 1
(グッズ・スタジアム 27)
やりたいことは、手札に目いっぱいグッズを抱えてスカイハイ。当然ですね。
このデッキではグッズロックをせず、場を全面展開してどうぐをつけまくり、攻撃態勢が整ったら「ひっぺがす」で一気にどうぐを手札に戻してスカイハイを撃ちます。
したがって場のポケモンは多いに越したことはないので、並べる優先順位はホーホー、ニューラ、テッポウオですが、可能ならロコンも並べてベンチ8体を追求。ポケモンが山札から捌ければ手札のグッズ密度がぐっと上がるという相乗効果もあります。
スタジアムを貼り負けたら
バトル場
ヨルノズク
ベンチ
オクタン2
マニューラ(2)
ヨルノズク
エンテイ
の陣形を追求。エンテイが1体いるとどうぐを余分に
貼れて便利。え?パラレルシティ?知りません(笑)
陣形が整わないとどうぐで手札が糞詰まりするのでできるだけボールは入れたいかな、というのが今日運転しての使用感。どうぐまたはエコアーム1減でレベルボール4にしてもいいかも。
どうぐのチョイスは好みですが、序盤はできるだけ手札が欲しいのでラッキーメット3投。かるいしは入れ替え用に。序盤に割られてもいいように絶対2投。その他は基本防御用のカード中心に。ハチマキスカイリターンをゲームプランに組み込まないのであれば、どうぐは手札に抱えればどのみち+20点なので、ハチマキは無用。むしろ増やすならとつげきチョッキか。ねじれたスプーンはほぼゲッコウガ用。オクタンとマニューラにつけておけばかげぬいは無効(ただしワザを出す直前にはがさないと特性が止まるので注意)。
どうぐ貼る→アビスハンド→どうぐ貼る→アビスハンド(サポート)→どうぐ全部ひっぺがす→スカイハイ。
どうぐに限らず自分と相手のグッズも打点の素になるので、場にどうぐを8枚貼れれば180連打はできそうです。10枚貼れればM進化がワンパンの可能性。
ターンの最後にどうぐをすべてひっぺがす動きがまぁ楽しいです。よかったら遊んでみてください。
今日も読んでくださってありがとう(^-^)/
特性:ひっぺがす
自分の場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」を1枚選び、手札に加える。この特性は、自分の番に何回でも使える。
メガ進化との相性よし。ソウルリンク1枚でばしばしメガ進化して、ほかのどうぐに切り替え。
どうぐを使って手札調整。メガヤンマやじんつうりき、たつまきなげ、シンクロウーハーなど、さまざまなワザに使えますね。
さて今回はヨルノズクとの組み合わせ。
無無 スカイハイ
おたがいの手札を見せ合い、その中にあるグッズの枚数×20ダメージ。
まずはレシピから。
ホーホー 4
ヨルノズク 4
ニューラ 2
マニューラ 2
テッポウオ 2
オクタン 2
エンテイ(θダブル) 1
ロコン 1
キュウコン(けっかいのやしろ) 1
シェイミEX 1
(ポケモン 20)
ダブル無色エネルギー 4
(エネルギー 4)
プラターヌ博士 4
N 4
フラダリ 1
(サポート 9)
ハイパーボール 4
レベルボール 3
バトルサーチャー 1
すごいつりざお 1
びっくりメガホン 1
スペシャルチャージ 1
エコアーム 2
スカイフィールド 2
ラッキーメット 3
かるいし 2
かたいおまもり 2
ねじれたスプーン 2
輝くガウン 1
とつげきチョッキ 1
じゃくてんほけん 1
(グッズ・スタジアム 27)
やりたいことは、手札に目いっぱいグッズを抱えてスカイハイ。当然ですね。
このデッキではグッズロックをせず、場を全面展開してどうぐをつけまくり、攻撃態勢が整ったら「ひっぺがす」で一気にどうぐを手札に戻してスカイハイを撃ちます。
したがって場のポケモンは多いに越したことはないので、並べる優先順位はホーホー、ニューラ、テッポウオですが、可能ならロコンも並べてベンチ8体を追求。ポケモンが山札から捌ければ手札のグッズ密度がぐっと上がるという相乗効果もあります。
スタジアムを貼り負けたら
バトル場
ヨルノズク
ベンチ
オクタン2
マニューラ(2)
ヨルノズク
エンテイ
の陣形を追求。エンテイが1体いるとどうぐを余分に
貼れて便利。え?パラレルシティ?知りません(笑)
陣形が整わないとどうぐで手札が糞詰まりするのでできるだけボールは入れたいかな、というのが今日運転しての使用感。どうぐまたはエコアーム1減でレベルボール4にしてもいいかも。
どうぐのチョイスは好みですが、序盤はできるだけ手札が欲しいのでラッキーメット3投。かるいしは入れ替え用に。序盤に割られてもいいように絶対2投。その他は基本防御用のカード中心に。ハチマキスカイリターンをゲームプランに組み込まないのであれば、どうぐは手札に抱えればどのみち+20点なので、ハチマキは無用。むしろ増やすならとつげきチョッキか。ねじれたスプーンはほぼゲッコウガ用。オクタンとマニューラにつけておけばかげぬいは無効(ただしワザを出す直前にはがさないと特性が止まるので注意)。
どうぐ貼る→アビスハンド→どうぐ貼る→アビスハンド(サポート)→どうぐ全部ひっぺがす→スカイハイ。
どうぐに限らず自分と相手のグッズも打点の素になるので、場にどうぐを8枚貼れれば180連打はできそうです。10枚貼れればM進化がワンパンの可能性。
ターンの最後にどうぐをすべてひっぺがす動きがまぁ楽しいです。よかったら遊んでみてください。
今日も読んでくださってありがとう(^-^)/
コメント
学習装置を使いまわしたりするのも良さそうな気がします。
手札のコントロールも忙しいので、遊んでるって感じがします。
まだまだマニューラは研究の余地ありです。
ヨルノズクはナイトスキャンが自分の手札だったらよかったのになぁ(空目)
それは強すぎるよww
どうぐおとしが好きだったのでちょっとお借りしていきます(*´ω`*)
どうぐおとしよりもうひと手間かかるのでそれが楽しいですね。
「ひっぺがす」のネーミングもいいですよね。
ギミックが噛み合うデッキはやっぱりいいですね。
そしてそういうデッキにとってパラレルはほんと天敵・・・
フィールド少ないんでパラレル貼られる前にキュウコン立つかはわりと勝負です。でもギミック的にもスタジアム少なめの方があとあといいかなと。