ファイアローを考えてみた
2016年7月17日 デッキレシピ(ポケカ) コメント (2)先々週のジムバトルで2枚目のファイアローBreakが手に入ったので、組んでみたいと思っていたファイアローデッキ。
Break入れるんなら炎。でも2進化には当然はやてのつばさを使わないと面白くない。
Breakのフレアドライブは2エネ全トラッシュ150点。ハチマキつけて170と、現環境ではいまいち打点が心もとない。強すぎてはいけないのがプロモの鉄則ですから、うまい調整というべきでしょうか。
打点調整までする時間がなかったので、今回は子ボルのパワーヒーターを併用するところだけ決めて適当に組んでみる。
朝8時の時点で以下の通り。
ヤヤコマXY1 3
ヒノヤコマXY6 2
ファイアローXY11 4
ファイアローBreak 2
ボルケニオンXY11 3
シェイミEX 1
(ポケモン 15)
基本炎 11
(エネルギー 11)
プラターヌ博士 1
ティエルノ 4
N 2
鍛冶屋 2
フラダリ 1
センパイとコウハイ 1
ニンジャごっこ 1
(サポート 12)
ハイパーボール 4
トレーナーズポスト 2
炎のトーチ 4
ふしぎなアメ 2
はかせのてがみ 1
エネルギー回収 1
すごいつりざお 1
灼熱の大地 3
バトルサーチャー 3
ちからのハチマキ 1
(グッズ・スタジアム 22)
どっかんだいふんかを作ったときの構築を流用してみたが、結論から言うと不適。
確かにトラッシュにエネは落ちてくれるが、展開を早くしないとパワーヒーターを撃った次のターンでフレアドライブが撃てない。1体目が撃てても2、3体目が用意できていないとじり貧。
実戦は5戦して2-3。ギリギリで初戦、2戦目と勝ちを拾ってからはダメダメ。展開の遅さと打点計算の甘さがもろに出たバトルでした。
やりたいことがあいまいなせいで、エアロブリッツで何を持ってくるかの選択に時間がかかったのも反省点。
もうちょっと考えないと。
…で、家に帰って調整し、今のところ以下のように。
ヤヤコマXY1 3
ヒノヤコマ XY6 2
ファイアローXY11 4
ファイアローBreak 2
ボルケニオンXY11 3
シェイミEX 1
(ポケモン 15)
基本炎 10
(エネルギー 10)
プラターヌ博士 3
N 3
鍛冶屋 2
フラダリ 1
センパイとコウハイ 1
(サポート 10)
バトルサーチャー 4
バトルコンプレッサー 2
ハイパーボール 4
時のパズル 4
ふしぎなアメ 3
ちからのハチマキ 2
はかせのてがみ 1
まんたんのくすり 1
あなぬけのヒモ 1
灼熱の大地 1
色の消えた街 1
(グッズ・スタジアム 25)
時のパズルを久しぶりに入れてみた。強い。
あとはサカキがどこかに入れば180、190一撃の勝ち筋も生まれ、街を絡めると210が見えてくる。
メガホンがないとタスキもしくはまわしジガルデがつらいと思われる。
動きのイメージは初手ファイアローまたはボルケニオンならOK。どちらでもまずはパワーヒーターで展開したヤヤコマやファイアローにエネをつけつつ打点調整。もちろんエアロブリッツは打点40なのでこちらを選ぶのもあり。相手が遅ければ迷わずエアロブリッツ、2ターン目からフレアドライブ連射。
ヤヤコマはXY1が山札を1枚引けるワザを持つ。ヒノヤコマはXY6が逃げ0、ワザで相手の道具を落とせるので優秀。
ここからしばらくジムバトルに行けるかどうかわからないので、今回は調整中のレポートでした。興味があればいじってみてください。
今日も読んでくださってありがとう(^-^)/
Break入れるんなら炎。でも2進化には当然はやてのつばさを使わないと面白くない。
Breakのフレアドライブは2エネ全トラッシュ150点。ハチマキつけて170と、現環境ではいまいち打点が心もとない。強すぎてはいけないのがプロモの鉄則ですから、うまい調整というべきでしょうか。
打点調整までする時間がなかったので、今回は子ボルのパワーヒーターを併用するところだけ決めて適当に組んでみる。
朝8時の時点で以下の通り。
ヤヤコマXY1 3
ヒノヤコマXY6 2
ファイアローXY11 4
ファイアローBreak 2
ボルケニオンXY11 3
シェイミEX 1
(ポケモン 15)
基本炎 11
(エネルギー 11)
プラターヌ博士 1
ティエルノ 4
N 2
鍛冶屋 2
フラダリ 1
センパイとコウハイ 1
ニンジャごっこ 1
(サポート 12)
ハイパーボール 4
トレーナーズポスト 2
炎のトーチ 4
ふしぎなアメ 2
はかせのてがみ 1
エネルギー回収 1
すごいつりざお 1
灼熱の大地 3
バトルサーチャー 3
ちからのハチマキ 1
(グッズ・スタジアム 22)
どっかんだいふんかを作ったときの構築を流用してみたが、結論から言うと不適。
確かにトラッシュにエネは落ちてくれるが、展開を早くしないとパワーヒーターを撃った次のターンでフレアドライブが撃てない。1体目が撃てても2、3体目が用意できていないとじり貧。
実戦は5戦して2-3。ギリギリで初戦、2戦目と勝ちを拾ってからはダメダメ。展開の遅さと打点計算の甘さがもろに出たバトルでした。
やりたいことがあいまいなせいで、エアロブリッツで何を持ってくるかの選択に時間がかかったのも反省点。
もうちょっと考えないと。
…で、家に帰って調整し、今のところ以下のように。
ヤヤコマXY1 3
ヒノヤコマ XY6 2
ファイアローXY11 4
ファイアローBreak 2
ボルケニオンXY11 3
シェイミEX 1
(ポケモン 15)
基本炎 10
(エネルギー 10)
プラターヌ博士 3
N 3
鍛冶屋 2
フラダリ 1
センパイとコウハイ 1
(サポート 10)
バトルサーチャー 4
バトルコンプレッサー 2
ハイパーボール 4
時のパズル 4
ふしぎなアメ 3
ちからのハチマキ 2
はかせのてがみ 1
まんたんのくすり 1
あなぬけのヒモ 1
灼熱の大地 1
色の消えた街 1
(グッズ・スタジアム 25)
時のパズルを久しぶりに入れてみた。強い。
あとはサカキがどこかに入れば180、190一撃の勝ち筋も生まれ、街を絡めると210が見えてくる。
メガホンがないとタスキもしくはまわしジガルデがつらいと思われる。
動きのイメージは初手ファイアローまたはボルケニオンならOK。どちらでもまずはパワーヒーターで展開したヤヤコマやファイアローにエネをつけつつ打点調整。もちろんエアロブリッツは打点40なのでこちらを選ぶのもあり。相手が遅ければ迷わずエアロブリッツ、2ターン目からフレアドライブ連射。
ヤヤコマはXY1が山札を1枚引けるワザを持つ。ヒノヤコマはXY6が逃げ0、ワザで相手の道具を落とせるので優秀。
ここからしばらくジムバトルに行けるかどうかわからないので、今回は調整中のレポートでした。興味があればいじってみてください。
今日も読んでくださってありがとう(^-^)/
コメント
BREAKまで考えつつプテラとかヤンマとか・・・なんて妄想はしてますが。
参考にさせていただきます!
せっかくのプロモは使いたいですよね!