デッキレシピ:スピアーメガヤンマ

ビードルcp6 4
コクーンcp6 4
スピアーcp6 4
ヤンヤンマ 3
メガヤンマ 2
メガヤンマBreak 1
アンノーン 2
シェイミ EX 2
(ポケモン 22)

草エネルギー 8
(エネルギー 8)

プラターヌ博士 3
N 2
サカキの計画 1
フラダリ 1
(サポート 7)

バトルコンプレッサー 4
バトルサーチャー 4
活力剤 3
ハイパーボール 4
びっくりメガホン 1
あなぬけのヒモ 1
巨大植物の森 4
ちからのハチマキ 2
(グッズ・スタジアム 23)


スピアーcp6
HP120 弱点炎 逃げ0
草 どくばり 30 相手のバトルポケモンをどくにする。
草無 むれでさす 相手のポケモンを1匹選び、自分の場にいる「スピアー」の数×40ダメージ。(ベンチは…以下略)


いまもっともベンチ狙撃で大ダメージが出せるポケモン。2エネ要求でさらに2進化が複数立たないと打点が出ないため、序盤はメガヤンマで殴っていき、メガヤンマが2体ないし3体倒れたらスピアーで殴り始める。サイド4枚とってスピアーが3体健在で、相手ベンチにシェイミがいたら勝ち確定。


狙撃が強力なのでフラダリはなくてもいいです。メガヤンマで殴る時か、置物を呼んで後ろを狙撃、というケースで使えます。


基本のトレーナーズ構成はワタッコのデッキと似ていますが、プラターヌを1枚増やしました。それでも回らないようならフラダリをドロソに換えれば何とかなるでしょう。


森があればすぐに草ポケは立つので急いでスピアーを立てなくていい、ということにしばらく使ってから気づきました。2~3ターン目からフルパワーのむれでさすを撃つのはまず無理。コンプシェイミはバリバリ回すイメージがあったんですが、手札を4枚にまとめつつゆっくり殴っていけばゲームになるので、焦らず展開でオーケー、というデッキです。回しすぎると攻撃が中途半端なままデッキアウトしてしまうので注意。



コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索