ようやくデッドストックに触ってみた
2016年10月23日 デッキレシピ(ポケカ) コメント (4)へろへろさんのレシピを見た時から、また溝の口でR. Tさんの娘さんが使ってるのを見た時から面白そうとは思ってたんだけど、あまりバリエーションもなさそうかな、と思って触ってなかったデッドストック。
それでも一度は回したかったので組んでみました。
アズサはとにかく強い、ということと、サポは24枚くらい、っていうあたりが印象に残ってたので、それを意識しながらざっと組んでみる。
何度か組みなおしていまこの形。
ヒトモシ 4
ランプラー 3
シャンデラXY11 3
シャンデラXY4 1
ソーナンス 1
デオキシス 1
ミルタンク 1
(ポケモン 14)
超エネルギー 4
ミステリーエネルギー 4
(エネルギー 8)
プラターヌ博士 4
N 3
ミツル 3
アズサ 4
センパイとコウハイ 2
サカキの計画 2
ポケモンだいすきクラブ 1
サイキッカーの心眼 2
フラダリ 1
タケシのガッツ 1
クセロシキ 1
(サポート 24)
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 2
ハイパーボール 4
ふしぎなアメ 2
次元の谷 4
(グッズ・スタジアム 14)
シャンデラXY4が入っているのは単純にXY11が3枚しかないから。でもXY4も相手にとっては十分に嫌なポケモンだから、これはこれで良し。途中で壁にしてもいいし、後ろの非EXたねをつぶすのにも重宝する(はず)。
最初はミツル4N4でサポ26枚、アメなし、コンプサーチャーもなしでポケモンもっと厚めで組んでみたけど、さすがにサポが全然落ちなくて組み換え。途中いつの間にかサポ22になってて全然180が出ず、いつの間にか抜いてたサイキッカーを復活させて今の形に。
おそらく何を入れても基本的な回し方は変わらないんだけど、アメがあるかないかで2進化が立つ早さが変わってくる。私はアメがあった方が好き。ふきつなせんたくは1ターンに2回使えるとデッキがきちんと回る感じがするので、早く立つに越したことはない。
ゲームプランとしては、平均して3ターン目までに13枚くらいサポが落ちてくれることを目安に構築、プレイするイメージ。2ターン目にシャンデラが立った状態でミルタンクが前にいるとデカブツも確実にツーパンできるので、その後のプレイがとても楽になります。
中盤でセンパイとコウハイが手札にあると何でもできるのが非常に強い。コンプレッサー2枚で一気にサポを6枚落とせるので、センパイコウハイのトラッシュと合わせても70点以上のパンプになるので、ギミックを知らない相手だったら相当驚くと思います。フウロがないのはセンパイとコウハイで十分動くからですが、序盤のピンポイントサーチがほしい場合はピン挿しするかもしれません。
へろへろさんの言う通りサポとグッズの配分が通常と逆ですし、容赦なく山札をトラッシュする動き、ほぼ事故なく回せる点など、運転していて楽しい要素がいくつもあるデッキですね。
ジムバトル投入はまだですが、息子どものBW構築EXデッキをワンパンしまくって遊んでいますww
今日も読んでくださってありがとう(^-^)/
それでも一度は回したかったので組んでみました。
アズサはとにかく強い、ということと、サポは24枚くらい、っていうあたりが印象に残ってたので、それを意識しながらざっと組んでみる。
何度か組みなおしていまこの形。
ヒトモシ 4
ランプラー 3
シャンデラXY11 3
シャンデラXY4 1
ソーナンス 1
デオキシス 1
ミルタンク 1
(ポケモン 14)
超エネルギー 4
ミステリーエネルギー 4
(エネルギー 8)
プラターヌ博士 4
N 3
ミツル 3
アズサ 4
センパイとコウハイ 2
サカキの計画 2
ポケモンだいすきクラブ 1
サイキッカーの心眼 2
フラダリ 1
タケシのガッツ 1
クセロシキ 1
(サポート 24)
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 2
ハイパーボール 4
ふしぎなアメ 2
次元の谷 4
(グッズ・スタジアム 14)
シャンデラXY4が入っているのは単純にXY11が3枚しかないから。でもXY4も相手にとっては十分に嫌なポケモンだから、これはこれで良し。途中で壁にしてもいいし、後ろの非EXたねをつぶすのにも重宝する(はず)。
最初はミツル4N4でサポ26枚、アメなし、コンプサーチャーもなしでポケモンもっと厚めで組んでみたけど、さすがにサポが全然落ちなくて組み換え。途中いつの間にかサポ22になってて全然180が出ず、いつの間にか抜いてたサイキッカーを復活させて今の形に。
おそらく何を入れても基本的な回し方は変わらないんだけど、アメがあるかないかで2進化が立つ早さが変わってくる。私はアメがあった方が好き。ふきつなせんたくは1ターンに2回使えるとデッキがきちんと回る感じがするので、早く立つに越したことはない。
ゲームプランとしては、平均して3ターン目までに13枚くらいサポが落ちてくれることを目安に構築、プレイするイメージ。2ターン目にシャンデラが立った状態でミルタンクが前にいるとデカブツも確実にツーパンできるので、その後のプレイがとても楽になります。
中盤でセンパイとコウハイが手札にあると何でもできるのが非常に強い。コンプレッサー2枚で一気にサポを6枚落とせるので、センパイコウハイのトラッシュと合わせても70点以上のパンプになるので、ギミックを知らない相手だったら相当驚くと思います。フウロがないのはセンパイとコウハイで十分動くからですが、序盤のピンポイントサーチがほしい場合はピン挿しするかもしれません。
へろへろさんの言う通りサポとグッズの配分が通常と逆ですし、容赦なく山札をトラッシュする動き、ほぼ事故なく回せる点など、運転していて楽しい要素がいくつもあるデッキですね。
ジムバトル投入はまだですが、息子どものBW構築EXデッキをワンパンしまくって遊んでいますww
今日も読んでくださってありがとう(^-^)/
コメント
どちらかと言うと、娘の方がそうじんさんのシャンデラ(しのせんこくの方)に感化されてXY11出た時にコレ組むー!!と息巻いて組んだデッキでしたよー。
トラッシュのサポが武器になるらしく、娘のはコンプサーチャー多めでした。悪以外にはなかなかいい勝負ができるそうです。
素敵な戦果を期待しております。(^_^)ゞ
私の知り合いはエネルギー4か5枚まで減らしてスターミーを入れて、
サポートをトラッシュしながらエネルギーを回していました。
カリンでもリセットされない火力で暴れるのはやっぱり気持ちがいいですね(チンパンジー並の感想
娘さんとはあれから当たってないので、こないだフリー対戦できればよかったですね~。流行りのポケモン以外に目を向けてもらえるのはホントにうれしいです(*´ω`*)
そうそう、息子さんも強くなりましたね!すごいと思います。
なるほど、スターミーにはそういう使い道もあるんですね。
2進化で脳筋、いいじゃないですか!5ターン経てばもう誰も止められない!