デッキレシピ:ギルガルドマルチシステム


ヒトツキXY5(きんぞくおん) 3
ニダンギルXY5(みねうち) 3
ギルガルドXY9(ソードペイン) 2
カプ・コケコSMC 3
ミュウXY10 2
イトマルXY7 2
アリアドスXY7 2
ビクティニSM2K 1
エーフィEX 1
シェイミEX 1
(ポケモン 20)

基本雷エネルギー 6
ダブル無色エネルギー 4
(エネルギー 10)

プラターヌ博士 4
N 3
リーリエ 3
エリートトレーナー 1
センパイとコウハイ 1
フラダリ 1
(サポート 13)

バトルサーチャー 2
ハイパーボール 4
レベルボール 3
次元の谷 3
ポケモンいれかえ 1
すごいつりざお 1
レスキュータンカ 1
闘魂のまわし 1
学習装置 1
(グッズ・スタジアム 17)


ギルガルドXY9の「ソードペイン」(相手の場のダメカンをそれぞれ倍にする)でサイドを取ることが出発点のデッキ。誰もが一度は試したのでは。

今回、カプ・コケコという有力な相方を得たので、デッキを組むことに。
ワザ「かいてんひこう」を最低3回撃てればソードペイン2発で240まで届くので、何とかなるかな、と想像していましたが、さすがにデカブツをソードペインで倒すにはよっぽどの僥倖が必要。ダメカンが乗り切らないうちに蹂躙されてしまう結果に。

このため、ギルガルドに進化する前のニダンギルの「みねうち」を利用してデカブツを叩く、というプランも併用するマルチシステムが出来上がりました。とくればアリアドスの搭載は必然。ビクティニが再録されたのもいいタイミングでした。というより、コケコとビクティニの発売がこのデッキを組むきっかけになったようなものですね。みねうちでサイドを取るプランが現実的なものになったわけですから。

展開デッキにはばらまいてソードペイン、デカブツ相手ならみねうち3発で終了。

つりざおとタンカの配分はこれでいいかと。スペシャルチャージを積むならタンカ2枚でも十分です。

学習装置はお荷物。ヒトツキスタートをなかなか打開できないケースが目立ったので、いれかえにする予定。逆にまわしはコケコに貼れると相当心強い。2枚は多いかもしれませんが。
次元の谷の3枚がやや悩ましいところ。もともとミュウが雷1枚でかいてんひこう、また雷2枚でライトニングボールがそれぞれ撃てる(エーフィ一撃ですね)ことが強いかな、と考えて入れたのですが、該当のケースになかなか遭遇しないのと、やはりミュウがあまりに紙耐久なので、ミュウとまとめて抜くことも検討中。その場合は谷2投のコケコ4投、スペチャとサポか何かに差し替え、というところでしょうか。エネ色も雷にこだわる必要はないかもしれません。鋼を入れればヒトツキの「きんぞくおん」が撃てることも補足しておきます。

闘うイメージはコケコかミュウでスタート、まずはかいてんひこうからスタートして向こうの出方をうかがい、展開してくるようなら思う存分ばらまいているうちにニダンギルを2体(とアリアドスを1体)用意、ダメカンがたまったら満を持してギルガルドに進化してソードペイン。相手がベンチを絞ってGX/EXで殴ってくるようならアリアドスがどくのす、ビクティニを呼び出してみねうちで絞め落とす。コケコはばらまく役割を終えても死に出しでどくのすを回避できるので、このデッキコンセプトとの相性が抜群です。
万が一ギルガルドが枯れても、相手が進化デッキならエーフィEXという最終兵器がいるので、諦めずにばらまきましょう。


春ファンのために組んだというよりは、いま一番気に入っているのがこれだったので持っていったのですが、当日もソードペインでサイド4枚取り、みねうちコイン2回目で表が出てサイド取り切り、など、ある程度デッキの味は出せたかな、と思います。上記の課題をクリアすればもっといいデッキになるでしょう。


ストレートに殴るデッキに満足できない方にはお勧めのデッキです。
よかったらいじって遊んでみてください。


今日も読んでくださってありがとう(^-^)/

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