デッキレシピ:エンペルトサンドパン(SM限定)
2018年1月16日 デッキレシピ(ポケカ) コメント (2)久しぶりのデッキレシピ。SMを中心に。
まずは形になっているデッキから。ゴウカザルおじいシャンはもう少しお待ちくださいww
みんな大好きエンペルト。
エンペって、どのエキスパンションでも強いですよね。
ポッチャマ 4
ポッタイシ 1
エンペルト 4
アローラサンド 3
アローラサンドパン 3
アローラロコン 1
カプ・レヒレGX 1
カプ・テテフGX 1
(ポケモン 18)
基本水エネルギー 9
カウンターエネルギー 1
(エネルギー 10)
リーリエ 4
シロナ 3
マーマネ 1
ククイ博士 1
マオ 1
グズマ 2
(サポート 12)
ハイパーボール 4
ネストボール 2
せせらぎの丘 1
ふしぎなアメ 4
レスキュータンカ 1
アクアパッチ 3
こだわりハチマキ 2
エスケープボード 2
フィールドブロアー 1
(グッズ・スタジアム 20)
並べる、カードを引く、殴る、そしてときどき嵐を起こす。
SMだとあまり手札干渉やベンチ制限、特性干渉がないので、素直に回せます。
アタックとベンチ合わせて6体の構成は、サンドパン×2、エンペルトライン×2を軸にして、状況に応じてテテフやロコン、あるいはレヒレが並ぶ感じ。3枚のアクアパッチでエネルギーはわりと途切れなく回せます。ゆきかきの使い方に多少の慣れが必要かもしれませんが。
レヒレは当然ながら奇襲攻撃用。カプストームはサイドを取れないワザなので、一見地味ですが、盤面をひっくり返す威力があります。せっかくゆきかきで手札をじっくり増やせますし、せせらぎやネストボールなどサーチ手段も豊富なので、ギリギリまで出しません。相手のバカエネアタッカーや場の要となる2進化を狙って山札に追いやりましょう。シングルで100円しないのが可哀想になるくらいの有用カードです。まぁどう組んでもピン挿しですけど。
グズマは2枚まで増やしました。私はわりと相手のアタッカーを正面から受けて立つ傾向があるので、ここぞというときに使えればよし。でも2枚だと序盤から積極的に使えるので、増やしてよかったです。ご意見をくださったTさんに感謝。
リーリエをお嫌いな方もいらっしゃいますが、初手リーリエがSMレギュだとたいへん強いですし、サンドパンが場に2体いれば、シロナにせよリーリエにせよサポ使用→ゆきかき×2で8枚の手札が常に見込めますから、あまり不便には感じません。腐ったらハイボの餌、LO回避の山札要員として(ゆきかきがかなり掘ってくれるので)。マーマネは搭載を勧められて1枚入れました。中盤以降はとても強いですが、トラッシュしたいカードが序盤はあまりないため、初手マーマネを避けたいと考えてこの配分にしています。マオはサンドパンが立った中盤以降で威力を発揮。
手札を豊富に持ちやすく、リカバーもしやすいデッキですから、握ったキーカード、とくにポケモンのどうぐはできるだけ温存しましょう。エスケープボードは逃げ1のテテフやレヒレに貼ることも多いのですが、サンドパンをバトル場に縛られたときにはエネとボードで一気に逃げられるので、1枚は取っておくべき。
馬鹿みたいに速いデッキではないですが、何かしら場を進める手段が備わるようにできているので、回し方がわかってくると事故なく毎回ポケモンカードが成立するデッキかな、と思います。とくにSMレギュレーションではどのデッキもあまり速くないので、焦らず場を作っていればちゃんと勝負になりますから、やってて楽しいです。
ひとまずご参考まで。それでは。
まずは形になっているデッキから。ゴウカザルおじいシャンはもう少しお待ちくださいww
みんな大好きエンペルト。
エンペって、どのエキスパンションでも強いですよね。
ポッチャマ 4
ポッタイシ 1
エンペルト 4
アローラサンド 3
アローラサンドパン 3
アローラロコン 1
カプ・レヒレGX 1
カプ・テテフGX 1
(ポケモン 18)
基本水エネルギー 9
カウンターエネルギー 1
(エネルギー 10)
リーリエ 4
シロナ 3
マーマネ 1
ククイ博士 1
マオ 1
グズマ 2
(サポート 12)
ハイパーボール 4
ネストボール 2
せせらぎの丘 1
ふしぎなアメ 4
レスキュータンカ 1
アクアパッチ 3
こだわりハチマキ 2
エスケープボード 2
フィールドブロアー 1
(グッズ・スタジアム 20)
並べる、カードを引く、殴る、そしてときどき嵐を起こす。
SMだとあまり手札干渉やベンチ制限、特性干渉がないので、素直に回せます。
アタックとベンチ合わせて6体の構成は、サンドパン×2、エンペルトライン×2を軸にして、状況に応じてテテフやロコン、あるいはレヒレが並ぶ感じ。3枚のアクアパッチでエネルギーはわりと途切れなく回せます。ゆきかきの使い方に多少の慣れが必要かもしれませんが。
レヒレは当然ながら奇襲攻撃用。カプストームはサイドを取れないワザなので、一見地味ですが、盤面をひっくり返す威力があります。せっかくゆきかきで手札をじっくり増やせますし、せせらぎやネストボールなどサーチ手段も豊富なので、ギリギリまで出しません。相手のバカエネアタッカーや場の要となる2進化を狙って山札に追いやりましょう。シングルで100円しないのが可哀想になるくらいの有用カードです。まぁどう組んでもピン挿しですけど。
グズマは2枚まで増やしました。私はわりと相手のアタッカーを正面から受けて立つ傾向があるので、ここぞというときに使えればよし。でも2枚だと序盤から積極的に使えるので、増やしてよかったです。ご意見をくださったTさんに感謝。
リーリエをお嫌いな方もいらっしゃいますが、初手リーリエがSMレギュだとたいへん強いですし、サンドパンが場に2体いれば、シロナにせよリーリエにせよサポ使用→ゆきかき×2で8枚の手札が常に見込めますから、あまり不便には感じません。腐ったらハイボの餌、LO回避の山札要員として(ゆきかきがかなり掘ってくれるので)。マーマネは搭載を勧められて1枚入れました。中盤以降はとても強いですが、トラッシュしたいカードが序盤はあまりないため、初手マーマネを避けたいと考えてこの配分にしています。マオはサンドパンが立った中盤以降で威力を発揮。
手札を豊富に持ちやすく、リカバーもしやすいデッキですから、握ったキーカード、とくにポケモンのどうぐはできるだけ温存しましょう。エスケープボードは逃げ1のテテフやレヒレに貼ることも多いのですが、サンドパンをバトル場に縛られたときにはエネとボードで一気に逃げられるので、1枚は取っておくべき。
馬鹿みたいに速いデッキではないですが、何かしら場を進める手段が備わるようにできているので、回し方がわかってくると事故なく毎回ポケモンカードが成立するデッキかな、と思います。とくにSMレギュレーションではどのデッキもあまり速くないので、焦らず場を作っていればちゃんと勝負になりますから、やってて楽しいです。
ひとまずご参考まで。それでは。
コメント
麻布で対戦いただいた後、エンペルト凄いなあと思い、
自分なりに組んでみたのですが、何だか上手く回りませんでした。
が、記事を拝見して、私のデッキにいかに贅肉が多いかを思い知りました。
(例えば、アクアパッチ4、アローラサンド4など・・・)
何度も回され、少しずつ改良されてきた成果の開陳、大変ありがたいです^^
使い始めた頃は、ゆきかきの手順前後(サポの前に使うのと後に使うとで展開が変わる)や使い忘れで不利な局面にしてたことが多かったように思います。使い続けるとなついてくれますよww