今日はスタンダードのジムバトルにソルガレオドータクンで出て×○×○。
もうXYレギュは難しくてww

さて、もう少しSMレギュデッキの紹介。
今日は要するにサーナイトは強い、という単純な事実を確認したデッキ。

ラルトス 4
キルリア 2
サーナイト 3
ディアンシー 1
ゼルネアス 3
アブリー 1
アブリボン 1
カプ・テテフGX 1
ヤレユータン 1
(ポケモン 17)

基本妖エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 4
(エネルギー 13)

リーリエ 4
シロナ 3
マーマネ 2
ククイ博士 1
グズマ 2
アセロラ 1
(サポート 13)

ハイパーボール 4
ネストボール 2
ふしぎなアメ 3
こだわりハチマキ 2
エスケープボード 1
レスキュータンカ 1
あなぬけのヒモ 1
フィールドブロアー 1
エネルギー回収 1
エネルギーリサイクル 1
(グッズ・スタジアム 17)

さしたる工夫があるわけではないのですが、個人的に動かせる枠があって、ヤレユータン、ゼルネアス、エネルギーリサイクルあたりをいろいろいじくっていました。

SMレギュでも鋼は強かったので、弱点をなくそうとソルガレオを入れてみたりしたのですが、あまり検証できず。そもそもソルガレオにしても黄昏ネクロズマにしても弱点抜きでワンパンされる確率が高いな、と思って非GXアタッカーを増やすとともに事故回避の保険として入れたのがゼルネアスとヤレユータン、ということですね。そうするとエネの代謝が活発になると思ってエネルギーリサイクルを入れてみました。

ただ、弱点を抜きにすると、自分でエネ加速ができて、しかも1エネつくと30ダメージ追加というサーナイトの性能は改めて破格だなぁ、というのが率直な使用感でした。ハチマキつけば単体でいずみ二子玉で120点一気に出るわけですからね。ほんとサーナイト強い。

あまり実践回数は稼げなかったので、これをどうXYに移行するかですが、サーナイトはいいレシピがたくさんあるので、参考にしつつ自分なりに詰めていきたいと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索