いったん解体しますが、個人的には結構なポテンシャルを感じているデッキなので、きちんと記録。

ちなみにヤナトイに出たときのツイート写真とほぼ同じです。
ネットボール採用はこれから検討。

イルミーゼ 3
バルビート 4
カリキリ 3
ラランテス 3 
シェイミ(まきかえす) 1
ヤレユータン 1
(ポケモン 15)

基本草エネルギー 10
カウンターエネルギー 1
(エネルギー 11)

リーリエ 3
ククイ博士 3
シロナ 2
かんこうきゃく 1
ジャッジマン 1
グズマ 2
(サポート 12)

ダートじてんしゃ 4
ハイパーボール 3
ネストボール 2
ポケナビ 2
こだわりハチマキ 3
エスケープボード 2
戒めの祠 2
ともだちてちょう 1
ポケモンいれかえ 1
レスキュータンカ 1
エネルギー回収 1
(グッズ・スタジアム 22)

イルミーゼ HP70 弱点炎 逃げ1
草 フェロモンサイン 20
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

バルビート HP70 弱点炎 逃げ1
草 フェロモンキャッチ 20+
前の自分の番、自分の「イルミーゼ」が「フェロモンサイン」を使っていたなら、100ダメージ追加。

フェロモンキャッチの発動条件がワザの使用履歴のため、フェロモンサインを使ってさえいれば必ず100ダメージ追加。サインで確定混乱も比較的厄介。

ダートじてんしゃでドローを補いつつ先2、後1でフェロモンサイン、ラランテスを後ろに並べてフェロモンキャッチでGXツーパンの火力が出ます。中盤以降はにほんばれ(×2 or ククイ)ハチマキフェロモンキャッチで190が容易に出るので、祠のダメージ蓄積を合わせると、入れ替えられても200前後のGXがキャッチだけでワンパンできることが多いです。

サインとキャッチのリズムが狂ったときにはシェイミが同じような火力を出してくれますから、カウンターエネルギーにタッチできなそうなときは場に出したらすぐに1エネ貼っておくといいです。

大火力でストレートに殴ってくる、例えばレックウザのようなデッキにはかなり強いです。ばらまき非GXにはちょっと辛いですけど。


さて、解体してまた草デッキの構築だ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索